時の記憶

*

f0177694_22201998.jpg


携帯電話の普及で公衆電話の数も
めっきり少なくなりましたね...
昔、熊本から京都の染めやに就職し、寮住まいに成った頃、
週末の夜に成ると百円玉を数枚もって、公衆電話に走ったものでした。
実家の両親の声を聞くと、涙がこぼれそうに成るのを
必死で我慢してた...最後の百円玉を入れ話の途中で
電話が切れた時の悲しかった事...
夜の公衆電話を見ると今でも思い出すのです(^^;)

by wind-obaba | 2011-06-07 22:31 | 日常 | Comments(9)
Commented by かっちゃん at 2011-06-07 23:18 x
広島から上京した一年目、ありったけの10円玉と100円玉を
ポケットにいれて公衆電話に走ってましたは。
まっ、男の子だから涙はこぼさんかったけどね(^^;)
会話は食堂のおじちゃんとおばちゃんだけだったような・・・
田舎もんにとって東京は別世界でした(^^;)
Commented by wind-obaba at 2011-06-07 23:34
かっちゃん、こんばんは。
へぇ~~男の人もやっぱりそうなの?
でも、東京で一人暮らし?だったらそりゃ寂しかったでしょうね。
??会話が食堂のおじちゃんとおばちゃんとだけ?(汗
学生の時でしょ?お友達は居なかったのかしら?(^^;)
Commented by rokisuke at 2011-06-08 01:46 x
そういえば大学入学で遠距離になったときに
百円玉いっぱい持って公衆電話から電話した記憶があります。
自宅に電話引くのも高かったし、携帯なんてなかったし。
すぐに分かれちゃったんですけどね。
Commented by wind-obaba at 2011-06-08 10:46
rokisukeさん、こんにちは。
あらら~~遠距離恋愛だったんですか(^_^?
rokisukeさんは私よりずっとお若いと思いますが、
もし、当時携帯が有ったら、また今とは変わっていたかも
知れませんよね(^^;)でも、携帯が無かったから
例の写真家さんとご縁も有ったんですもの、それで
良かったのですよ、きっと♪

私も結婚前の半年間は遠距離だったので
電話代が○万円も毎月掛かって、父によく怒られました(^^;)
あ、電話代は私が払っていたんですけどね(笑
Commented by wind-obaba at 2011-06-08 10:49
かっちゃん、済みません、勝手に電話の先はご実家と
思い込んでましたけど、rokisukeさんのコメントを
読んで、もしかして電話の先は遠距離の方だったのかしら?(笑
いや~~みんな切ない思い出も有るのね~~(^-^)
Commented by かっちゃん at 2011-06-08 22:10 x
>学生の時でしょ?お友達は居なかったのかしら?(^^;)
>もしかして電話の先は遠距離の方だったのかしら?(笑
どっちにするかな?見栄を張って遠距離の方にするかな(爆)
本当は、孤独な浪人生活でした(-。-;)
いいな、お二人とも切ない思い出があって(^^;)

↓も↑も、人の仕草がいいッスね!
どちらも不思議な感覚を感じます。

rokisukeさん、はじめましてm(__)m
windさんのところからお邪魔しています。
我が家にも一男二女のワンコが居るので、ヘイミッシュ君を楽しみに拝見しています(^-^)
Commented by wind-obaba at 2011-06-09 09:06
かっちゃん、あら~~浪人時代でしたか(^^;)
なんか歳のせいか?最近懐かしい曲を聴いたり、
幼かった時の事を思ったり...するのよね(汗

それからrokisukeさんはかっちゃんのコメントを
読まれるとは限らないので、rokisukeさんのBlogに
コメントされた方がいいんじゃないかなぁ?
なんて思いますけど...
Commented by rokisuke at 2011-06-10 00:11 x
大丈夫です、読んでます。

かっちゃんさん、この場をお借りして、初めまして。
凄いですね、多頭飼い。
犬同士で遊べる環境って良いですね。
ウチは経済的にもスペース的にも 1 頭で限界です。
またヘイミッシュを覗きに来てくださいね。

ちなみにワタシ、通話料が月十万を超えたこともあります。
と言っても、海外転勤になって国際電話でですが。
当時は今みたいなネット回線を使った格安通話もなかったですからね。
時代はずいぶん変わりました。
Commented by wind-obaba at 2011-06-10 09:26
rokisukeさん、わざわざ済みませんm(__)m
あら~国際電話ですか、それは今と違って高額でしたね(>。<)
ほんと、時代は変わりましたね...

と言う事で、かっちゃん、ご挨拶も済んだ事ですし、
rokisukeさんのBlogに伺ってお話はなさってね(笑