時の記憶

*

f0177694_19304059.jpg


2010年撮影
by wind-obaba | 2012-01-26 20:00 | 風景 | Comments(2)
Commented by hiroships_0820 at 2012-01-27 22:38
ああ〜、夢で見るような光景ですね。
素晴らしい!!

永田耕衣(ながたこうい)さんという前衛俳人に
「夢の世に葱を作りて寂しさよ」(ユメノヨニ ネギヲツクリテ サビシサヨ)
と言う僕の大好きな一句があります。
自分で一体何歳なのか解らない程、私は年老いてしまった
そして今は、ほんの小さな畑にネギを植えるような暮らしをしている、と言った
まこと風変わりで、充分あり得もする世界なのですが、
夢とネギという少しの言葉からものすごい広大な心象風景が広がる一句だと思うのです。
この写真から、そのことを思い出しました。
鏡のような水面に吸い込まれるようで、何とも心地良いです、windさん。
Commented by wind-obaba at 2012-01-28 10:08
hiroshipsさん、こんにちは。
嬉しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

昨日の夢に畑で鍬を持ってる自分が出てきました(笑
済みません、冗談です(^^;)
文学的な事を書かれると無学な私は脳みその詰まっていない
頭で一生懸命これでも考えます(苦笑)
そして、自分が年老いた時、小さな畑でもイイから
葱を植えるような幸せを感じる事が出来たらなぁと
思ったのでした。意図する所が掛け離れてて
済みません(汗
しかし、この風景はもう有りませんでした、昨日の朝
行って変わり果てた風景に悲しくなって帰宅したのでしたーー;