時の記憶

*

f0177694_21591846.jpg


Nikon D700 12-24mm
by wind-obaba | 2015-12-26 21:59 | 河川敷 | Comments(4)
Commented by Lee at 2016-01-04 21:29 x
雲で少し覆われているとは言え、この光線状況で
かなり粘りの有る(光学的に)シュールな絵なのかなと思います。

モノトーンになりがちな光線状況ながら
しっかりとニッコール調(違ってたらごめんなさい)
色彩になってるのが面白いです。

おかげで「荒廃感」よりも「優しさ」という感じ

Wind的シュールな河川敷
こんな表現も時には有りかなと思います。
Commented by wind-obaba at 2016-01-04 22:32
Leeさん、河川敷は以前と随分と変わってしまいました。
って言うか、綺麗になり過ぎて面白みが薄れている感じがします。
でも、好みの問題かも知れませんね...

感想をありがとうございます。
カラーの場合、自分のイメージで弄っているので、写真に感情を乗せるのが
納得いくように仕上がりません。
でも、感想で書いて頂いているような難しい事を考える力は持ち合わせてないので
文面をみて、そっかぁ~そんな風に見えるんだ!って思う次第です(汗

また今年も河川敷ばっかりかも知れませんが、感想をいただける様に
歩いてみます、ありがとうございました^^
Commented by Lee at 2016-01-05 01:00 x
確かにWindさんの最近モノクロは「こんな風に表現したい」・・・
そんな気持ちは良く伝わって来ますよ。

「写真に感情を乗せる」・・・う~ん それってカッコイイですね!
確かに自分も「こう表現したい」とかは有りました。

話は脱線しましたけど、Wind的、最近のモノクロ路線では
ま、何となくですが「主眼は生活感のリアルなもの」
+「モノクロのハイコントラストなシュール感」というイメージで
かなり力強い表現になってますよね・・・

それとは逆を行く「女性らしさ」が強く出たのかな・・・
「逆光=色があまり出ない」うまく言えませんが
そんな僕の石頭をあざ笑うかの様な一枚でした。


Commented by wind-obaba at 2016-01-06 00:07
Leeさん、何度も丁寧なコメントをありがとうございます。

なんて言ったらいいのか、うまく言葉に出来ませんが、刹那的にその瞬間に
惹かれる時って有りますでしょ。
「写真に感情を乗せる」って表現は少しキザかも知れませんが、
仰るように頭の中でファインダーの中のものが変換される時...
「こう表現したい」がそうだと思います。

私のモノクロは女性らしさって有りませんよね、何方にでも男性かと
思ったって言われます^^;
ほんとは人を極限まで寄って撮りたいんですが、断られる時が多いですね(汗

このカラーは同じ所で撮った殆どが逆光で黒く瞑れていました。
フォーカスポイント?って言うんでしたっけ?それを変えた2枚だけ
色が出てたんです。
それがいいのなら、マグレでしょうね(笑